労働保険の年度更新とは?

こんにちは、渋谷の税理士事務所、リブロス総合会計事務所のスタッフNです。

はやくも夏らしい暑さになり、エアコンが必須になる季節になってきました。体調を崩さないようくれぐれもお気を付けください。

 

6月3日(月)より、労働保険の年度更新の手続きが開始となります。

労働保険の年度更新では、事業主の方は以下の手続きをする必要がございます。

 

1. 年度当初に概算で申告

2. 翌年度の当初に、前年度当初に概算で申告した分の確定申告

3. 上記1.2の概算保険料と確定保険料を併せて納付

 

よって、今回の年度更新にて申告・納付する期間は

 

① 2018.04-2019.03 左記期間の確定保険料

② 2019.04-2020.03 左記期間の概算保険料

 

となります。

 

この年度更新をするにあたり厚生労働省では、申告書の作成が容易にできるよう、年度更新申告書計算支援ツールを公開しています。対象者の人数や賃金を入力すると、自動で申告書の記入イメージが作成されます。(厚生労働省URL参照)

ご自身で年度更新をされる事業主の方は是非参考にしてみてください。

 

(厚生労働省URL)

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken01/yousiki.html