犬税!?

こんにちは!渋谷の税理士、リブロス総合会計事務所のスタッフKです。

 

さて、渋谷はすっかりクリスマスムードになり、事務所近くのPARCO前にはこんなに大きなクリスマスツリーが登場しています。

 

ところで、先日テレビを見ていたら、犬税の話が取り上げられていました。

 

犬税とは犬の飼い主に課せられる税金で、実際にドイツや中国などで導入されています。

 

実はこの犬税、日本にもあったってご存知ですか?日本でもかつては約2700の自治体で導入されていましたが、1982年に長野県のある自治体が廃止して以降、導入されていません。

 

最近になって、大阪府の泉佐野市が導入を検討していましたが、断念しています。

 

とはいえ、犬のフン害や先日ニュースになった小型犬の大量遺棄を見るにつけ、犬税の導入検討の声が上がるのも仕方のないことなのかな~と思ってしまいます。

 

いまや、子供の数よりもペットの数のほうが多いといわれる時代。今後もペットと税金の関係について注目していきたいですね。