ふるさと納税 やってみた Part.2

こんにちは!渋谷の税理士 リブロス総合会計事務所のスタッフCです(^O^)。


ふるさと納税 またまた納税させていただきました!


納税した市は各務原市!リピータです(^_^;)

今回も50,000円を納税。


お肉セット4品とゴマ詰め合わせセット1品をチョイス!


2月ぐらいまでに届くそうです!楽しみ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

さて,以前ふるさと納税で住民税が31,890円減額!とお知らせいたしましたが
どんな計算方法で?と疑問に思い住民税の計算書の表を見ながら計算してみたら計算が合わず(>_<)。

すっきりしないので実際に区役所に行って聞いてきました!(^^)!

 

まず・・・
①基本控除
②特例控除で計算するそうです(*^_^*)

 

①基本控除(都民税と区民税と別で計算)

 まず寄付金から 2,000円を引く
  50,000円-2,000円=48,000円

   都民税分  48,000円X6/100=2,880円・・・1
   区民税分  48,000円X4/100=1,920円・・・2

 

②特例控除額

 48,000円に※限界税率を掛ける。
 総所得が 0~195万円以下・・・84.895%
        195~330万以下・・・79.79%

私の場合は
   48,000円X79.79%= 38,299円を元に都民税と区民税と別で計算

         都民税分  38,299円X3/5=22,979円
         区民税分  38,299円X2/5=15,319円 で算出された金額と

 

個人的な金額になりますが・・・
  区民税の税額控除前所得割額から均等割額を引いた金額に10%を掛ける  164,040-1,500X10%=16,254円・・・3
  都民税の税額控除前所得割額から均等割額を引いた金額に10%を掛ける  109,360-1,000X10%=10,836円・・・4
  と比べて少ない方を計上する。こちらが少ないので計上。


          1・・・2,880円
          2・・・1,920円
          3・・・16,254円
          4・・・10,836円の合計 31,890円 という計算により住民税より控除されたそうです。

 

          ということでした。ん~結構複雑・・・(>_<)

 


追加!ふるさと納税は2015年に制度が大幅に変わりそうです。2015年に予定されてる制度変更によって、これまでふるさと納税の最大のハードルだった確定申告が無しでも、ふるさと納税の制度が利用できる方向に。また、ふるさと納税が利用できる枠もこれまでに比べ2倍になるようですよ~!(^^)!


それではまたのちほど~!