中学受験 挑戦してみた!(息子が)

 

こんにちは~!(^^)! 渋谷の税理士  リブロス総合会計事務所のスタッフCです(^O^)。


私ごとではございますが、小学6年生の息子がおりまして、
昨年の夏より中学受験に挑戦しておりました~!

 

 

地方出身な私。中学受験など夢にも思っておりませんでしたが、うちに遊びに来るお友達が全員中学受験すると話していたので

長男に「みんな受験するから挑戦してみる?」と軽~い気持ちでお勉強スタート!


夏期講習から始まり
冬期講習
模擬試験
直前特訓 とがんばってお勉強しておりました~。


特に算数の問題は難しい~(>_<)
分からないから教えてと聞かれた問題はこれ・・・

(上記参照)

 

こちらの問題、普通に通分して計算しちゃだめなんです!
便利計算で答えを出さなければなりません。

 

まったく分からず・・・
我が事務所のアイドル美咲ちゃんに聞いて教えてもらいました~!


なんとこの計算!最初と最後の分数を使えば簡単に答えが出せるそうです!!!

 

さすが美咲ちゃん、本当にありがとう。親の威厳が保てました(^_^;)

 

さてさて、いざ受験スタート(^_^)/
しかし・・・甘かった~・・・

 

受験した学校の倍率は

昨年 11月 国立推薦入学  14~15倍  
今年   2月 某私立受験   11倍
         2月 某都立     6~7倍

 

 中学受験ってこんなに倍率がたかいなんて知らなかった・・・(T_T)


あえなくすべて不合格・・・。

 

心と懐に深い傷を負いました~(>_<)。

 

でも、息子「高校は早く受験したい私立と都立を決めて頑張る!」と言っていたので一安心。クヨクヨしてなくてよかった~!(^^)!

痛かったのは親の懐だけなのね~

ははは~(T_T)。


ではまたのちほど。