ふるさと納税について

 

こんにちは。

リブロス総合会計事務所のOです。

今年初めてのブログになります。早いものでもう2月に入りました。

 

 

先日、ふるさと納税で流氷をプレゼントする自治体をテレビで取り上げられていました。

東京への人口流入も新聞に出ていましたが、地方の抱える問題の一つに人口流出があります。人口流出によって引き起こされる問題は多々ありますが、その中には税収の低下もあります。

税収の低下は諸々のサービス低下に繋がっていくので重要です。

 

そこでふるさと納税です。ふるさと納税では住民税等が一定の上限まで控除されますが

返礼品も魅力だと思います。

しかし、自治体によって増収したところと減収した自治体があったようです。

減収した自治体はふるさと納税に力を入れるしかないですね。

今年もふるさと納税は注目されそうです。

 

 

寒い日々は続きますが、皆さんも体調にはお気を付け下さい。