企業版ふるさと納税について

 

こんにちは、リブロス総合会計事務所のOです。

今週は週初めは強い雨だったり少し肌寒いお天気でしたが、水曜日あたりから

いいお天気になりました。

夏至まであと1ヶ月ですが、随分と日も伸びて夏に近づいてきたように思います。

 

 

今回は平成28年の税制改正を読んでいて、企業版ふるさと納税の創設が目に留まりました。

個人のふるさと納税は以前から取り上げられ、いろいろな自治体が力を入れています。

平成28年4月から創設された企業版ふるさと納税は、寄附金の下限金額が10万円です。

寄附金額の約6割の負担が軽減されることになります。

 

 

内閣府のホームページには制度の手引きがありました。

そこには地方公共団体が企業に向けてアピールすることで、政策面の競争になりより良い取り組みが生まれることも趣旨としてあげられていました。

地方公共団体にとっても新しい取り組みになりそうですね。

 

 

朝晩、寒暖の差もあるので体調にはお気を付けください。