美咲の税理士試験がんばるぞ!日記 vol.17 消費税、上がらなかった!

みなっさ~~~~ん、こんにちは~~(๑•̀ㅂ•́)و✧!
リブロス総合会計事務所の橘美咲ですっ!!
は~~、梅雨どまんなかで、毎日毎日じめじめしてますね~~。
不快指数が高いです・゚・(。✖д✖。)・゚・。
一番最悪なのはやっぱり満員電車でしょうか~~。
肌と…肌が…ぺとっ…。
心を無にしようとしてもできませんよね、渋谷駅で吐き出されるときには心がぐったりです(´-ω-`)。

さてさて、税務関係でここ最近で大きく話題になったのは、「消費税増税延期」ですね、やっぱり!
8%→10%の増税が、2年半先送りになるということになりました。
2年半先ということは、今の総理大臣はもうやめた後でしょうから、その先はどうなるかわかりませんね(´ω`u)。

少し前にふれたうまい棒の値段も、しばらくは据え置き、でしょうか。

ちなみに、消費税関連で最近気になることを一つ。
渋谷の街でよく見かける「免税店」という看板。
これは、旅行好きの方ならご存知かもしれませんが、消費税がかからずにお買いものができるお店です。

といっても、消費税がかからないのは、外国の方が買い物をしたとき(さらにそれを国外に持って帰るとき)だけの話なので、
日本人の私には直接関係ありませんが。。。

この「免税店」では、外国の方が買い物をしやすくなるだろうということで、最近どんどん増えているのです。

また、その甲斐があったのかどうなのか、渋谷の街にはここ最近、とてもたくさんの外国の方がいらしています。

個人的には、異文化コミュニケーションに興味があるので、今度お買い物のついでに、外国人の方に話しかけてみよっかなー、なんて考えてます。
(なかなかできなさそうだけど)
これからの税理士には国際感覚もきっと必要ですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧!!

それでは皆様、また次回の更新まで、ごきげんよう、ですっ(♡ >ω< ♡)!!