いずれは全面適用!?社会保険の適用拡大

リブロス総合会計事務所のスタッフKです。 

 

今年の梅雨は雨が少ないですね。首都圏は水不足になり、節水が呼びかけられていますが、

普段は雨が苦手な私でも、こんな時は雨が降ってほしいなと願うばかりです。 

 

さて、本年10月から社会保険の適用が拡大されることはご存知でしょうか? 

 

これは、主に短時間労働者(パートタイマーやアルバイト)を対象に現在、国民健康保険や

国民年金に加入している人を健康保険・厚生年金に加入させ、保険料と将来の年金額を増やそうと

いう目的です。 

 

新たに適用になる方は、大ざっぱに言ってしまうと、雇用保険の加入要件は満たしているけれど、

厚生年金・健康保険の加入要件は満たしていない人です。それに加えて、月88000円以上の収入があれば加入となります。 

 

ただし、勤務先の会社の従業員数(正社員等)が500人以下の場合は適用されませんので、大企業以外の多くの企業は今回の適用による加入者拡大にはならないものと思います。 

 

しかしながら、法律に「施行後3年以内に検討を 加え、その結果に 基づき、必要な措 置を講じる。」との文言がありますので、3年後の状況次第ではこの縛りがなくなる可能性もありますので短時間労働者の雇用条件や、働き方について考えるきっかけにしていただければと思います。