久しぶりに帰省してみた!(そうだ福島に行こう)

こんにちは!渋谷の税理士 リブロス総合会計事務所のスタッフCです。

 

私ごとではございますが、9月の連休を利用し実家に帰省してみました。

 

久しぶりに帰るといいものですね。

 

福島県二本松市にある実家ですが

 

最寄りのバス停の運行時間は1日往復2回のみ

乗れば必ず知り合いに会い

近所のおはあちゃんとたまたま乗り合わせたら

大体アメがもらえる・・・

なんて平和なふるさと・・・心が癒されますね。

        (↑近所の人より動物と会うほうが多い実家)

 

さて、前回 スタッフR がご紹介させて頂いたクラウドファンディングですが 

「ふるさと納税」版 もあります。

 

ガバメントクラウドファンディングは自治体が主体となっており地域活性化等がメインですが

 

空き家になっている古民家をゲストハウスにしたい・・・

豪雪地帯の高齢化が進んだ村に除雪機を送りたい・・・

閉鎖したスケートリンクを復活させたい・・・     などなど地域により様々です。

 

応援したいプロジェクトの自治体に自主的に応援でき

もちろん自治体への寄付金で翌年の住民税が一部控除できます。

 

いままで返礼品を中心に考えておりましたが、寄付金で地域活性化につながるのもいいなと思いました。

 

ではまたのちほど・・・