クレジットカードによる国税納付制度

こんにちは、リブロス総合会計事務所、スタッフSです。

年も押し迫ってきました!

渋谷公園通りは、今年は青くなってクリスマス・年末感を盛り上げています。

さてそんな年末年始ですが、銀行に行くことが多くなります。しかし、とにかく込んでいることが多いですよね。

以前にお話した電子納税をすれば、銀行混雑はさけられますが、さらに

納税の事務が楽になるようです。クレジットカードによる国税納付制度が、H29年よりできるようになります。

クレジットカードによる国税の納付制度が、H28年度税制改正で創設されました。

クレジットカードによる国税の納付制度とは、納税者がインターネットと通じてクレジットカードで国税を納付することを可能にするものです。

納付書で納付することができる国税が対象で、税目、納税額の制限はありませんが、クレジットカード会社の取扱い上、1000万円未満に限定されることになります。

納税者がクレジットカード会社に納付手続きを委託し、カード会社が納付手続きを受託した日が納付日となります。H29年1月4日以降の国税の納付を委託する場合から適用される。

 

詳しくは国税庁

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/index.htm