ハワイの消費税

 

こんにちは!渋谷の税理士 リブロス総合会計事務所のスタッフCです。

 

私ごとではございますが、少し早めの夏休みを頂き、ハワイ旅行へ行ってまいりました。

事務所のスタッフのみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

お休みの間、フォローして頂き本当にありがとうございます。

 

 

さて、今回は次男のママさんバレーボール仲間の4家族とハワイで合流し一緒に遊ぼうという計画です。

みんな共働きなので仕事都合があり飛行機旅行会社等はすべて自由・・・。

 

決定事項は

・宿泊場所(集合場所)  Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort

・日時          7月30日~8月2日の間

・連絡方法        LINE

 

・・・だいぶあいまいです。

 

海外旅行は楽しいのですが国ごとにかかる消費税は全く違いますよね。

ハワイの税金は買い物、食事の際に約4.166%(オアフ島のみ約4.712%)の州税がかかります。(バスの料金などは税込み)。

またホテルの宿泊料金には州税のほかに9.25%のホテル税が加算されます。

 

また、TIPもよく請求されますね。

今回行ったレストランではTIPの料金を18%か20%のどちらかにサインしてくださいと要求されました。

見栄で20%にサインを。

 

 

まだまだ書きたいことがたくさんありますが

私たちママさんバレーボール仲間がハワイで集合できたかはまたのちほど・・・。