軽減税率対策補助金の申請状況

お世話になっております。リブロス総合会計事務所のNです。

猛暑もピークを迎えており、うだるような暑さが続いております。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

みなさんは10月から始まる消費税軽減税率の対策をしていますか。

そもそも軽減税率の対象品目は以下の通りです。

 

・飲食料品(食品表示法に規定する食品(酒税法に規定する酒類を除く)をいい、外食やケータリング等は含まれません)

・新聞(定期購読契約が締結された週2回以上発行されるもの)

 

経済産業省は軽減税率制度の導入にあたり設置した、軽減税率対策補助金の申請件数が

約10万6000件だったと発表しました。

上記補助金は、約30万件の申請を想定した予算組みを行っており、約35%の進捗にとどまっています。

(2019年5月中旬時点)

 

これは過去に消費税増税及び軽減税率を2度延期した経緯もあり、

また延期になるのではないかという疑心暗鬼になっていることも要因ではないかともいわれています。

ただCMやチラシなどの周知活動も始まり、6・7月は電話相談件数が急増し

申請件数もかなり増加してきているとのことで、いよいよ本格的になってきた様相です。

補助金は9月末までの対応を対象としていますので、ご検討される方はお早めに確認したほうがよさそうです。