キャッシュレス決済のメリット

リブロス総合会計事務所の新人Kです。

 

キャッシュレス決済の拡大に伴い、電子マネーでの支払いが普及してきましたね。

屋外で行われる食べ物のフェスでは電子マネーのみの会計も行われるようになっています!

その結果、財布の中が電子マネーカードでいっぱいになっていませんか?

 

かさばる電子マネーカードをスマートフォンにまとめるサービスをご紹介します。

 

類似サービスは幾つかありますが、

Androidでは「Google Pay」、iPhoneでは「Apple Pay」などが広まりを見せています。

これらのようなサービスのメリットを下記に3つご紹介します。

 

①各種電子マネーカードをまとめられる

 複数の電子マネーカードを持つ必要がなくなります。

 Suicaやnanaco、楽天Edy、WAON、QUICPayなど

 

②スマートフォンで使用できる

 非接触IC決済(スマートフォンの背面をかざす支払方法)で各種電子マネーが使用可能です。

  どの電子マネーを使用するのかは支払いの際に店員に一言伝えるだけで、

 「QRコード決済」の様に、スマートフォンの画面を提示する必要はありません。

 

③チャージと残高確認がすぐできる

 「Google Pay」などアプリを使えばその場で残高の確認ができ、その場でチャージも可能です。

  使い始めるのは簡単ですので、スマートフォンのセキュリティ対策はしっかり行ったうえで、

  財布のない生活を楽しんではいかがでしょう。