国税庁ホームページでの所得税等の申告書等作成・e-Taxについて

こんにちは、リブロス総合会計事務所のスタッフYです。

 

本日は、国税庁ホームページでの所得税等の申告書等作成・e-Taxについてです。

 

コロナウイルスの影響で、ここ数年は自宅からe-Taxを利用した確定申告を行う方も増えたのではないでしょうか。

 

令和4年分の確定申告(令和5年1月上旬~)では、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」のシステムがより充実し、スマホで青色申告決算書・収支内訳書の作成が可能に、また、パソコン画面もリニューアルが予定されています。

 

上記の機能追加により、個人事業主の方がスマホを使って、国税庁のホームページから事業所得の申告ができるようになりますね。

 

さらに、マイナンバーカード方式での申告に関しては、マイナンバーカードの読み取り回数も従来の3回→1回に変更されるようです。

(※こちらは過去にマイナンバーカード方式で申告した方が対象です。)

 

マイナンバーカードについては、私自身が昨年度何度も読み取った記憶があるため、嬉しい変更点です。

 

国税庁のホームページでは他にも変更点、拡大予定の機能が掲載されております。

事前準備が必要なサービスもありますので、ぜひこのタイミングで一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

さぁ自宅でe-Tax!確定申告書等作成コーナーから(令和4年8月)